FC2ブログ
Date   --/--/--  
No.   スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* edit
Date   2006/02/13  
No.44   
日銀の動き等でまた株価が不安定になってますね。
小泉の景気回復宣言を受け日銀の金融の量的緩和解除
が流れとして出てきてますが、為替的には円高に動くっぽいですね。
円高になれば株価は下降しますし、中々難しい時期になってきました。

ところで、前々から小泉バッシングみたいなことを書いてましたが、
最近は世の中の流れもそうなりつつあるみたいで、良いことです。

個人的には少子化も国の借金もそれ程大きな問題では無い思っています。
それよりも規制緩和や小さな政府論が怖い。
ニートも問題になってますが、これが一斉に働き出すとどうなるか。
現在、規制緩和等や効率化、派遣率の上昇で低賃金化しています。
これにニートが働くことにより供給過剰、さらに低賃金化することでしょう。
今のニートが働かなくてもいいという状況は、つまりは労働力として余っているわけです。
極端な話ではありますが、少子化は効率化などで吸収出来るレベルであると思います。
労働力の確保ということで移民なんて以ての外。というか問題大杉。
借金の方も仮に国民一人一人が背負うということであれば、
同時に国の資産も貰えると言うことです。
マスコミとかは借金は大げさにいいますが、国の資産は全く言わない。
道路を造って税金の無駄使いなんてよく言ってますけど、道路も立派な資産です。
それらを金額にして引いた額を提示すべきではないのか。


ここ数年で景気はものすごく悪くなったと思います。
バブル崩壊後も、たとえば音楽CDはミリオンヒットが
バンバン出てました。ゲームも売れてました。
でも最近はサッパリです。モノが売れなくなりました。
規制緩和や民営化を掲げたおかげでライブドアやヒューザーのような
それを利用するものが出てきました。
郵政も民営化、常にコストを意識しないといけないですから、
今までの様なサービスは難しいでしょう。
競合企業も郵便局相手にはコストダウンを余儀なくされていくでしょう。
そして今回の景気回復宣言による日銀の量的緩和解除。
デフレ要素満載です。

小泉内閣って本当に凄いですね☆
* edit
Copyright 2007 RADIANT暫定 all rights reserved.
Designed by from fm in blog. Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。