FC2ブログ
Date   --/--/--  
No.   スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* edit
Date   2010/03/24  
No.153   windows7インストール
えー、以前にこの様なWindows7写真を貼り、何でこんなに買うのかと
アホにされたものですが、ようやく日の目を見ることになりました。


で、見てのとおりアップグレード版なのでございます。
Vistaのアップグレード版は、DVD起動のクリーンインストールが
旧バージョンが入っているHDD、もしくはOS上からのインストールしか
出来なかったわけですが、今回はどうかと言いますと…。
試した結果、OSが入っていないHDDはDVD起動からのクリーンインストールは
出来ませんでした。ガックリ。
あー、もう!MSケチくさい!面倒!

しょうがないので、VistaのOSが入ってる旧マシンのHDDを引っぺがし、新PCにつけて
てVistaを起動し、そこからインストールという形をとりました。
新PCの構成で旧PCの情報が入っているHDDがちゃんとOS起動できるか不安だったのですが
何とか起動。そして勝手にモリモリとドライバがインストールされていきました。
で、OS上から別ドライブにクリーンインストールで一件落着!かと思いきや…。
元のVistaのドライブを付けとかないとWindows7が起動しないという謎現象。
なんだこれMSの罠か。

OSが7で起動してるのに、C:にVista、D:に7とかいう感じでインストールされていて
非常に気持ちが悪い構成になりました。
さすがにこれを使い続けるのは嫌なので、再度OSインストールをすることに。
そして、今回この下地(D:にWin7)があるわけですから、
「DVD起動でHDDにOSありと判定されたらいけるんじゃね?」と思い
DVD起動でインストールを試してみました。
で、あっさり認識されそのままクリーンインストール!
やったー!できたよ!

ということで、非常に面倒なインストール作業になったのでした。
MSはDVDで起動して旧OSのCD確認で済ませる仕様に戻して!
今のやり方、すごく…面倒です…。

とりあえずやってたこと書いただけだから面白くも何ともない上に
非常にわかりづらいですね!
そして、写真も取り忘れたので何もないんだ!

あとはソフトウェアインストール時に沈黙シリーズがやってて
セガールtueeeeeeぐらいしか覚えがありませんでした。おわり。
* edit
Copyright 2007 RADIANT暫定 all rights reserved.
Designed by from fm in blog. Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。